今年もあとわずか – 店主のブログ – 大阪のエアコン ・ハウスクリーニング店 クリーン・サービス・ツジイ

Posted コメントするカテゴリー: ブログ

2014年もあと1週間で終わりですね

この1年もあっという間に、終わりそうです。

ラストスパート頑張ります。(笑)

ブログはアメブロがメインで、なかなか

こちらへのアップができなくて(汗)

来年は、改善していこうかと思います。

ブログの移動 – 店主のブログ – 大阪のエアコン ・ハウスクリーニング店 クリーン・サービス・ツジイ

Posted コメントするカテゴリー: ブログ

 去年の6月26日からアメブロを初めてコツコツと

日常の作業風景や考えなどなど綴ってきましたが

ホームページも持った事だしこちらにお引っ越しです。

ただ今だ、ちゃんと移行出来てるのか分かりませんが・・

シャープお掃除エアコン(AY-Z40VX)の分解クリーニング – 店主のブログ – 大阪のエアコン ・ハウスクリーニング店 クリーン・サービス・ツジイ

Posted コメントするカテゴリー: お掃除機能付きエアコン

 昨日お伺いした、大阪市西区九条の

シャープお掃除エアコンクリーニングですが、

お申込みの時に3年程使用されてるとの事でてっきり

2009年製と思っていましたが、いざお伺いして見てみると!

シャープお掃除エアコン(AY-Z40VX)の分解クリーニング

2010年製のAY-Z40VXでした。 ( ̄_ ̄ i)

と言う事は、2年ですね~ お客様は、

臭いは気にならないが、エアコン稼働中に見える

所にカビが見えてるのが気になっておられました。

シャープの新しいのは初めてかな?

とりあえず分解開始です。

シャープお掃除エアコン(AY-Z40VX)の分解クリーニング

正面カバーは一体式で、シャープ特有の隠しネジ

が有りますね~ もっと簡単に設計出来ないのかな?

シャープお掃除エアコン(AY-Z40VX)の分解クリーニング

シャープお掃除エアコン(AY-Z40VX)の分解クリーニング

配線の取り回しは、旧式のお掃除タイプより

かなり楽ちんですね~ (外す数は変わらないけど)

シャープお掃除エアコン(AY-Z40VX)の分解クリーニング

送風ファンにカビ汚れがありますね~

シャープお掃除エアコン(AY-Z40VX)の分解クリーニング

シャープお掃除エアコン(AY-Z40VX)の分解クリーニング

すごく汚れてる訳ではないのですが、ドレンパンの外側

(送風ファン側から見える部分)と風向き調整の羽根

などに黒いカビが点々と付着しています。

パーツの色が白なので目立ちますね~

プラズマクラスター発生装置周辺もカビてます。

シャープのエアコンは、お掃除ロボを含めかなりの台数を

こなしてますが、エアコンクリーナーに優しくない設計です。

まずネジが多い(他社の倍くらいあるのでは?)

樹脂(プラ)が弱い! 送風ファンのモーターの反対側の

受けの部分なんか洗う前から割れてたりしてる事もあります。

樹脂部に汚れが入りやすく取れにくい!

配線がうざい!

ちょっと愚痴ぽくなりましたね・・(//・_・//)

でも依頼を受けたらきちんと仕事はします。

(ただ時間が掛かりますけど)

シャープお掃除エアコン(AY-Z40VX)の分解クリーニング

洗浄後のケーシング内部です。フィンの裏側も

ケーシングに付着してた汚れもきれいに除去出来ています。

シャープお掃除エアコン(AY-Z40VX)の分解クリーニング

ドレンパン・風向調節羽根・プラズマ発生装置付きルーバー

なども電装部を外して丸洗いして汚れを除去しました。

シャープお掃除エアコン(AY-Z40VX)の分解クリーニング

お掃除ロボユニット・・内臓されてるブラシを取り外し

丸洗いしてから組み付けてます。

シャープお掃除エアコン(AY-Z40VX)の分解クリーニング

そして組み付けて終了です。  o(^▽^)o

作業後、お客様からエアコンにカビが生えにくくなる方法

を質問されて、「冷房運転後に送風運転に切り替え

30分ほどまわして内部を乾かしてから運転を停止すると

カビが生えにくくなります。」といつもどおりに答える。

製品の取り説があったのでちょっと見てみると

この機種って自動で冷房運転停止する前に

自動で内部乾燥してるんですよね(しかも40分ほど)

じゃあ何故カビ生えてるの?なんで?

どうなんですかね、シャープさん?

結局、お客様に、また汚れが目立ってきたら

ご連絡下さいとしか言えませんでした。 (-"-;A

お掃除不要、多機能(空気清浄・除菌機能)、内部自動乾燥で

カビの発生をストップなどなど購入者のハートをつかむ機能

満載の今時のエアコンですが、まったくと言っていいほど

矛盾した結果になってると感じてるのは、私だけでしょうか?

でもせっかく購入されたのですから長く使いたいですよね?

当店では、出来る限り分解して汚れを除去しています。

エアコンは、見えるとこだけキレイにしても意味が無いのでね!

お掃除エアコンの汚れでお困りなら是非当店に!

お掃除エアコンクリーニングおまかせ下さい

http://clean-service-tsujii.com/ 

エアコンのちマンション仕上げ – 店主のブログ – 大阪のエアコン ・ハウスクリーニング店 クリーン・サービス・ツジイ

Posted コメントするカテゴリー: キッチンシンク磨き

 今日は、朝から大阪市西区九条まで

シャープのお掃除エアコンクリーニングに行きました。

基本的に、シャープ製は時間が掛かります。

9時にお伺いして、撤収したのが3時前

クリーニングも時間が掛かりましたが、他の所の

現状回復に手間取って・・・・

T様、本日はご依頼ありがとうございました。 m(_ _ )m

この記事は、次回に詳しく載せますね~(FBページにでも書こうかな?)

それから現場移動~ 次は岸和田のマンションの仕上げです。

6日に水廻りとガラスサッシが終了していますので

床と建具、シンク磨きなどの仕上げです。

エアコンのちマンション仕上げ

エアコンのちマンション仕上げ

エアコンのちマンション仕上げ

6日の作業前に撮った画像です。(全く手を付けてない状態)

この日に、ある程度下処理はしときました。

エアコンのちマンション仕上げ

エアコンのちマンション仕上げ

エアコンのちマンション仕上げ

深い傷、腐食は除去出来ませんが、かなり見た目が

良くなったと思います。 (-^□^-)  (アラフォー仕上げです。)

賃貸物件で水廻りがキレイのは入居率が上がるそうです。

賃貸物件でも個人所有の物件でも適切な掃除(メンテナンス)を

すれば、良い状態のまま長期間気持ち良く使用できると私は

考えています。

賃貸物件もおまかせ下さい

http://clean-service-tsujii.com/ 

堺市中区で入居前の戸建住宅クリーニング – 店主のブログ – 大阪のエアコン ・ハウスクリーニング店 クリーン・サービス・ツジイ

Posted コメントするカテゴリー: キッチン

 今朝は、久々に熱帯夜では無かったみたいですね~

おかげでぐっすりと眠れました。  (* ̄Oノ ̄*)

本日より堺市中区で戸建住宅の入居前のクリーニングに

お伺いしてきました。 戸建住宅の借家でオーナー様直の

お仕事です。 

午前中に2階のガラスサッシと収納・建具などを終えて

午後から1階のキッチンレンジフードに取り掛かりました。

堺市中区で入居前の戸建住宅クリーニング

レンジフードのフィルターです。 黒色塗装のこのフィルターは

長期間放置してると油と塗装が同和してクリーニングする時に

剥がれてしまう事がありますので、ご注意くださいね!

堺市中区で入居前の戸建住宅クリーニング

若干、塗装のうきがありましたが、剥がさずにクリーニング

完了です。(当然内部も分解洗浄しています。)

堺市中区で入居前の戸建住宅クリーニング

堺市中区で入居前の戸建住宅クリーニング

ガスコンロもクリーニング完了です。

そんなに汚れていなかったので、劇的に変わっていませんが・・

キッチンレンジフードも順調に終わり、

1階のガラスサッシ・トイレ・洗面台まで終わり作業を終了

しようとしてたら・・・・

img src="https://i1.wp.com/stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/024.gif?w=1170">  またもや雷雨が・・・

明日は、別の現場で荷物を全て積み込まないといけないので

濡れるのがいやなので

明後日に仕上げる予定のシンクを磨いていきます。

堺市中区で入居前の戸建住宅クリーニング

堺市中区で入居前の戸建住宅クリーニング

堺市中区で入居前の戸建住宅クリーニング

磨き終える頃には雨も止みました。(‐^▽^‐)

明日もハードな1日になりそうですが、頑張ってきます。m(_ _ )m

太子町で改装後戸建住宅クリーニング – 店主のブログ – 大阪のエアコン ・ハウスクリーニング店 クリーン・サービス・ツジイ

Posted コメントするカテゴリー: お風呂

 お盆前、改装前に作業に入っていた戸建住宅の

仕上げのクリーニングに昨日から作業に入ってました。

昨日も今日もまだまだ暑いですね~  (;^_^A

暑くて画像の取り忘れが多くて・・・

太子町で改装後戸建住宅クリーニング

太子町で改装後戸建住宅クリーニング

太子町で改装後戸建住宅クリーニング

アフターばかりですが、タイル壁に付着してた水垢を除去して

ステンレス浴槽を磨いて仕上げました。

大阪は比較的軟水の地域が多く水垢が付着しにくい

のですが、地域によれば硬水で水垢がきつい所があります。

そんな水垢にも対応出来る様な知識・技術は必要ですね

太子町で改装後戸建住宅クリーニング

続いてキッチンですが、レンジフード・収納は前回の作業で

終えていたので、今日は磨きのみです。

太子町で改装後戸建住宅クリーニング

いつもと違う仕上げです。傷消しより艶を出しました。

今回は、不動産会社からの依頼で、既存の設備を

そのままで、キレイにして欲しいとの要望でした。

お引っ越し前のクリーニング・売却前のクリーニングなど

戸建住宅のまるごとクリーニングも是非当店まで !

http://clean-service-tsujii.com/ ってまだメニューに書いてませんが・・・

貝塚市でダイキンルームエアコンクリーニング – 店主のブログ – 大阪のエアコン ・ハウスクリーニング店 クリーン・サービス・ツジイ

Posted コメントするカテゴリー: エアコン

 今日は、貝塚市までダイキンのルームエアコン

借家にお住まいで、備え付けのエアコンです。

貝塚市でダイキンルームエアコンクリーニング

年式不明・・・多分90年代の物  (゜д゜;)

貝塚市でダイキンルームエアコンクリーニング

ドレンパンまでは外せましたが

送風ファンを外そうと試みましたが、今回は

リスクがあると思い付けたままの洗浄です。

特に高年式の物は意外と丈夫なのですが

万が一を考えてその時の最良の方法で洗浄するのが一番

だと思います。 (壊したら何もならないですし)

貝塚市でダイキンルームエアコンクリーニング

ビフォーを撮り忘れて画像がないのですが

ヤニとカビの複合した汚れがあり

洗浄前は、変な臭いがしていました。

ファンが外せなくカビがひどかったので前処理剤を噴霧!

アルミフィンもヤニ汚れがひどかったので

こちらも違う種類の前処理剤を噴霧してから

いつもの環境と人に優しい酸素発生型洗剤を流し込みます。

(15Lほどぶっこみました。)

貝塚市でダイキンルームエアコンクリーニング

アルミフィンの仕上がり~  

すすぎは20L超で最後に除菌消臭剤を全体に噴霧します。

普通に除菌消臭仕上げです。(当たり前な事だと思います。)

貝塚市でダイキンルームエアコンクリーニング

組み付けて運転して異常が無ければ作業終了です。 ヽ(゜▽、゜)ノ

今回は、作業開始(周辺養生・道具搬入)から作業終了(道具を車に積み込み)

まで2時間ちょっとで終了でした。

昨日アップしたノクリアは、4時間以上かかりました。

お掃除機能が無いエアコンでも3時間はざらに掛かります。

空室ならスピードが上がりますが、在宅の所では

色々と制約(広さ・洗い場)があり予想外に時間が掛かりますからね!

なので当店にエアコンクリーニングを依頼される場合は

お時間に余裕を持って下さいね~

でないと汚れと臭いの徹底除去は出来ませんから  m(_ _ )m

徹底エアコンクリーニングなら

http://clean-service-tsujii.com/ まで~

守口市まで富士通ノクリアのクリーニング – 店主のブログ – 大阪のエアコン ・ハウスクリーニング店 クリーン・サービス・ツジイ

Posted コメントするカテゴリー: お掃除機能付きエアコン

 昨日、守口市まで富士通ノクリア(2006年製)の

クリーニングに行ってきました。 

以前にも書いたのですが、ノクリアをちゃんとクリーニングできる

ところが少ないみたいで・・・・ 色々と探されて当店に辿りついたみたいです。

守口市まで富士通ノクリアのクリーニング

2006年製富士通ノクリア(品番は忘れた・・・・)

いわゆるお掃除機能付きエアコンです。

使用されて6年目で臭い・送風がまばら・水漏れなどの

不具合というかトラブルと言うか要するに快適に

使用出来ない状態だったみたいです・・・  (´_`。)

10年お掃除不要!と言う言葉に惹かれて買ったのに

なんでやねん! とお怒りになるのも当然ですが

そもそも掃除機能ってのはフィルターのお掃除だけですからね

それもご使用状況によれば全く機能して無い事も多々ありますし

守口市まで富士通ノクリアのクリーニング

とか言ってる間に、分解終了!

富士通はここまで普通に分解出来ます。

多分ここまで分解しないと汚れ・臭いは改善できない

と思いますけど   (´0ノ`*)

しかしカビ臭いです・・・

守口市まで富士通ノクリアのクリーニング

お掃除ユニットも埃がいっぱいでしたので電装部を取り外して

丸洗いです。

守口市まで富士通ノクリアのクリーニング

アルミフィン洗浄中に出てきた汚水!  ((>д<))

これは最初に洗剤を吹き付けた時に出てきた物です。

汚れがきついので15L超流しました。

守口市まで富士通ノクリアのクリーニング

すすぎに30Lくらい使い最後に除菌・消臭剤ですっきり仕上げです。

守口市まで富士通ノクリアのクリーニング

スライムが発生してたドレンパン・カビだらけの送風ファン・・

守口市まで富士通ノクリアのクリーニング

このとおりきれいになりやした。  (´0ノ`*)

守口市まで富士通ノクリアのクリーニング

お掃除ユニットも丸洗いですっきり~

守口市まで富士通ノクリアのクリーニング

組み付け完了・作業終了です。  o(^▽^)o

完了後、運転してるとお客様から

「音が静かになった!・臭いがしなくなった!」

驚き・喜びの声を聞けました。

この瞬間が一番うれしいですね~ 

M様、ご依頼ありがとうございました。

お茶の差し入れありがとうございます。帰りの車で生き返りました。(^∇^)

大阪で富士通ノクリアの分解クリーニングなら

http://clean-service-tsujii.com/ まで~

三菱業務用天カセエアコンのクリーニング – 店主のブログ – 大阪のエアコン ・ハウスクリーニング店 クリーン・サービス・ツジイ

Posted コメントするカテゴリー: 業務用エアコン

 今日は、朝からミナミの繁華街にあるセットサロンに

天カセのクリーニングに行ってきました。

場所的に、夜のお兄さんやお姉さん達がお店に出勤する前に

ビシッと髪の毛をセットしに来る所です。 (*^▽^*)

私なんぞ去年から髪の毛のセットに時間が掛かりません!

・・・・・この話は置いといて  Y(>_<、)Y

セットに使うヘアスプレーの使用量が半端無いので

すぐにアルミフィンにこびりつき冷えにくくなるそうです。 (゚_゚i)

三菱業務用天カセエアコンのクリーニング三菱業務用天カセエアコンのクリーニング

三菱業務用天カセエアコンのクリーニング三菱業務用天カセエアコンのクリーニング

ヘアスプレー恐るべし・・・通常のお店とは明らかに違う

汚れです。  (;^_^A

ヘアスプレーには、髪の毛を固める為にアクリル樹脂などが配合されています。

それに吹き付ける時は細かい霧状になっていますので

エアコンを運転していると当然吸い込みます。

当然目詰まりする訳ですよね!  (´_`。)

三菱業務用天カセエアコンのクリーニング

洗浄してるとこんな汚水が・・・・・・

三菱業務用天カセエアコンのクリーニング

三菱業務用天カセエアコンのクリーニング

三菱業務用天カセエアコンのクリーニング

すすぎに60Lほどかかり、作業時間が4時間ほど

掛かりました。  (-"-;A  

三菱業務用天カセエアコンのクリーニング

無事組み付けて終了です。

終了後運転してると、お店の方が、

「あ~冷えてる~嬉しい♪」とのお言葉を頂けました。

エアコンの汚れ方ってその場所(職種や環境)でかなり

変わってきます。 

この暑い時期、いくら省エネとは言え

来店されるお客様に不快な思いをさせたくありませんよね

それよりも風通しの悪いビル内で仕事してる従業員の

体調にも良くありませんしね~

快適な職場環境の為のエアコンクリーニングも必要ではないでしょうか?

業務用エアコンクリーニングも
http://clean-service-tsujii.com/ まで

キッチンシンク磨き – 店主のブログ – 大阪のエアコン ・ハウスクリーニング店 クリーン・サービス・ツジイ

Posted コメントするカテゴリー: キッチンシンク磨き

 今の時期は、エアコンクリーニングが多いのですが

その他にも空室や水廻りのお仕事もしています。 (´0ノ`*)

今日は、UPしてなかったシンクの画像でも載せましょうかね ( ̄▽+ ̄*)

キッチンシンク磨き

キッチンシンク磨き

泉大津市のマンションのキッチンです。

深い傷・腐食もあります。  ( ̄_ ̄ i)

キッチンシンク磨き

キッチンシンク磨き

深い傷・腐食は完全に除去できませんが

かなり見た目が改善出来たと思います。

キッチンシンク磨き

これは本日クリーニングしてきたシンクです。

比較的新しいマンションでしたが、シンクにはかなり深い傷がありました。

(アルカリ・酸で洗浄後磨き前の状態です)

キッチンシンク磨き

30分ほど磨き整えた状態です。

深い傷は消えてませんがかなり印象が変わりましたね o(^▽^)o

当店ではシンク再生研磨はしてませんが

キッチンクリーニングではこの程度まで行っています。

キッチンのクリーニングも是非当店まで

http://clean-service-tsujii.com/ 

まだメニューに書いて無いけど・・・・ σ(^_^;)